加齢

こむら返りこれで予防できちゃう!見逃したら損するマニュアル

加齢

こむら返りは加齢が原因でも起こりうるものです。
と言うのは、こむら返りを起こすのは10代でもあり得るのですが、年齢を重ねると多くなるからです。
こむら返りと加齢についてはさまざまな見解があります。

 

●こむら返りは運動不足で起きやすくなる
こむら返りは、運動不足で起きやすくなりますが、高齢者で若者のように運動をするという人もいますが、多くは足が悪くて運動ができなかったり、意欲そのものがないということが多いようです。
高齢者で毎日ウォーキングをしているという人がいますが、あれはかなり効果的な方法だと言えます。
あまりに汗をかきすぎるような運動ですと、ミネラル成分が体内から排出されてのこむら返りになりやすくなります。
多くの高齢者が行う運動は無理のないものが多いので、運動不足解消としては最適な運動量と言えます。

 

●高齢者の小食はこむら返りを起こしやすい
こむら返りになるのは、ミネラル不足(カルシウムやマグネシウム不足)が原因でもあります。高齢者は小食という場合が多いですし、食事そのものも栄養バランスが摂れていないことが多いようです。あるもので済ませるというような食事を続けていると、こむら返りを引き起こすミネラル不足になる可能性が高くなります。

ホーム RSS購読 サイトマップ