ストレス

こむら返りこれで予防できちゃう!見逃したら損するマニュアル

ストレス

ストレスほど恐ろしいものは無いと思いませんか?私たちは気軽にストレス、ストレスと言いますが、ストレスは程度によりますが、最悪な場合は人を死に至らしめるものでもあるのです。
ストレスにより、うつになって自殺するという人もいますし、ストレスによって免疫系がおかしくなって、あらゆる病気にかかってしまうということもあります。
それだけ、ストレスというものは大きなものですし、ストレスによって私たちの健康が支配されていると言ってもいいくらいなのです。
そんなストレスですが、こむら返りにももちろん影響を与えるということが分かっています。

 

●ストレスで血行不良
ストレスを感じると血行が悪くなります。例えば、極度のストレス状態にさらされると末端から血液が通わなくなり、手が冷たくなるということはよくあることです。
酷い場合は手の血色が紫色になってしまうということもあります。
このストレスによる血行不良は、もともと冷え性という人には大敵です。より一層血行不良が加速するからです。このことによって、ストレスでこむら返りになるということが言われています。

 

●ストレスで神経が過敏に反応
ストレスを感じると神経が過敏に反応するということがあります。ストレスは結構だけでなく、神経伝達も狂わせてしまうのです。

ホーム RSS購読 サイトマップ