漢方薬

こむら返りこれで予防できちゃう!見逃したら損するマニュアル

漢方薬

こむら返りに漢方薬というと、しっくり来ないという人もいるようです。しかし、漢方薬でありながら効果が早く出るということで人気があるのです。
各メーカーからそれぞれのネーミングで発売されていますが、使用している漢方は同じようなものです。
こむら返りに効果のある漢方は、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)というものであり、外出時にこむら返りを引き起こす心配のある人は持ち歩いて症状が起きた時に飲んでもいいものとされています。また、こむら返りというと冷え性の人に多いという特徴もあることから、芍薬甘草湯に附子(ぶし)という生薬をプラスすることで、さらなる効果を発揮することも可能です。

 

●芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)についてもっと詳しく!!
甘草(かんぞう)という生薬が含まれています。これは、こむら返りの即効性がありながらも、脱力感やむくみ、血圧の上昇というような副作用が起きることもあるので、処方どおりに飲むということが必要になります。
漢方というと、体質改善の印象が強く、副作用が無い分効果もあまり期待できないというイメージがありました。
しかし、実際はそのような漢方薬ばかりではありません。即効性がある=副作用も考えられるということで、漢方を飲んだ後の自分の症状に注目して行きましょう。

ホーム RSS購読 サイトマップ